街のパーティワイン研究家による春のパーティワインの楽しみ方指南-アイアン

街のパーティワイン研究家による春のパーティワインの楽しみ方指南-アイアン

article 街のパーティワイン研究家による春のパーティワインの楽しみ方指南
結婚指輪のカタログ

たくさんの指輪からどうやって選べばいいのか迷ってしまいます。

どんなにアクセサリー好きな人でも、結婚指輪選びは初心者です。

明治の元勲・山縣有朋ゆかりの庭園で味わった
プラチナでシンプルなデザインが人気ですが、最終的には自分たちの好みで決めるのをおすすめします。

こうやってつくっていた最古の製造方式を指しているわけだけれど

当サイトでマリッジリングの選び方を学んだら、実際に店舗へ行って販売員の接客を受けましょう。
販売員は、そこのブランドの特徴はもちろん、最近のブライダルリングの流行などをよく知る専門家です。

ブルゴーニュ地方の銘醸赤ワインはほぼ例外なくピノ・ノワールからつくられ

ただし、当たり前ですが自分のブランドを良く言ってきます。何店舗か巡って比べるようにしましょう。

管理人
※商品券などがもらえる「お得な来店予約の方法」を、当ページの最後で紹介しています。

街のパーティワイン研究家による春のパーティワインの楽しみ方指南-アイアン

スケジュール帳

買うなら、すぐにでも行動しましょう。

結婚式で指輪の交換をするなら、間に合うように早めに行動しましょう。

自然の酸味をそのまま残した引き締まった酸味が魅力の爽やかなシャンパーニュを追求し

基本的には、買ったその日に持って帰ることはできません。
内側に刻印を入れたり、サイズを合わせたりするからです。
そもそもお店にディスプレイされているのは、サンプルであって商品ではありません。
まだ誰も指を通していないバージンリングが好まれるため、注文を受けてから工房でつくるのが基本です。

ぶどうの特長・個性をいかした果実味あふれる高品質なワインづくりこだわり続けている

一般的には、挙式や入籍の3~6ヶ月前に検討する人が多いです。
買うことが決まっているなら、すぐにでも行動して早すぎると言うことはありません。

こうやってつくっていた最古の製造方式を指しているわけだけれど

カベルネ・ソーヴィニヨンとは別物といってよい

納期は?注文から完成までどのくらいかかる?

カレンダー

購入から1ヶ月程度はかかります。

レディメイドの場合…2週間前~1ヶ月前

レディメイドとはいわゆる既製品のことです。
完成品を実際に確認できるので、イメージと違ったという失敗はありません。

ランソン本社と貯蔵庫のある小さな丘の頂上に位置して

LEMON HOLIC(レモン ホリック)」新発売
通常であれば、2週間程度でサイズの調整や刻印を入れてもらうことができます。クリスマスなどの工房が立て込む時期は、1ヶ月以上かかることもあります。
サイズ直しや刻印などを後回しにすれば、在庫があるお店なら、交渉次第で当日の持ち帰りができる可能性もあります。
すぐに必要な場合は相談してみましょう。

街のパーティワイン研究家による春のパーティワインの楽しみ方指南-アイアン

セミオーダーの場合…1~2ヶ月前

素材、デザイン、幅、厚み、ダイヤの数・留め方、つや消しの有無などを自由に組み合わせてつくる結婚指輪です。
組み合わせによって何千ものパターンがあるので、パソコンでのシミュレーションでデザインを確認するお店も。
既製品よりも自分好みの指輪がつくれます。ブランドにもよりますが、1~2ヶ月程度はかかると思っておきましょう。

フルオーダーの場合…2~6ヶ月前

完全にオリジナルの指輪を作るのがフルオーダーです。
デザイナーにイメージを伝えて提案してもらったり、自分でデザインイメージを持ち込んで相談にのってもらうこともできます。
フルオーダーのブランドとして有名なケイ・ウノの場合は、注文から約1ヶ月半~2月半で完成です。
ブランドやデザインによっては、半年程度かかることもあります。

リフォームの場合…1~6ヶ月前

親から受け継いだ指輪のダイヤモンドや、お祖母様からもらったジュエリーなどを持ち込んで、新しく作り直してもらえるお店もあります。
指輪にしたいジュエリーを持っているなら、リフォームやリメイクがラインナップにあるかチェックしましょう。

プリオラート伝説の流れをくむ「マキナ・イ・タブラ」
既存のデザインのリングに石を付けるだけか、オリジナルデザインでフルオーダーメイドするのかによって完成までの日数も変わってきます。

クリスマスの時期に注意

クリスマス

クリスマスの影響で指輪業界の繁忙期は10月から。

クリスマスにプロポーズする男性は多いですよね。
それまでに婚約指輪を作ろうと、10月あたりから注文が増えていきます。

婚約指輪も結婚指輪と同じ工房でつくるので、注文が立て込むと完成まで時間がかかってしまいます。
特に12月は、既製品であっても、刻印やサイズ直しに2ヶ月かかることもあります。

ケニー奥谷のニューヨークワイナリートリップス 第14回

早めにお店に相談して、いつまでに注文すれば間に合うのか教えてもらいましょう。

できれば6ヶ月、遅くても3ヶ月前には行動を

結婚式をする場合は、3ヶ月前になると準備がかなり忙しくなります。
それまでに指輪を決めておくと安心です。

さすがに売れなくなるのではないか? もちろん
すぐに決められる人ばかりではありませんし、じっくり2人で検討するのは楽しいイベントでもあります。
必要な日の半年前から行動することをおすすめします。
まずは気になるお店があったら、気軽に来店予約をしましょう。

どこのブランドにすればいいの?

悩む新郎新婦

無理にブランドにこだわる必要はありません。

先に買うブランドを決めてから結婚指輪を選ぶという人もいます。
お気に入りのブランドがあったり、あこがれの海外ブランドがある場合ですね。

逆にブランドにこだわらずに、デザインで決めるという選び方もあります。
多くのブランドがあるので、最終的には自分と相手の好みで選ぶしかありません。

海外ブランド

カルティエ、ブルガリ、ティファニーなどの有名な海外ブランドも人気があります。
友達に自慢できる、セレブ感を味わえるというメリットもあります。
ただし、ハイブランドになればなるほど、日本製に比べて割高になってしまいます。

ケニー奥谷のニューヨークワイナリートリップス 第2回「ベデル」

また、人気のブランドからシンプルなデザインを選ぶと、友人と被る可能性も高くなるというデメリットもあります。
海外から取り寄せる場合は、納期が長くなることも。

国内ブランド

銀座ダイヤモンドシライシ、ミキモト、4℃、スタージュエリーなどがメジャーどころです。
和のテイストを取り入れた、俄(niwaka)、杢目金屋なども人気があります。

最近まで動の千曲川流域に対して熟成した塩尻は静の印象でしたが

婚約指輪や結婚指輪などのブライダルリングを専門にしているブランドも多く、一般的な認知度はそこまでありません。
海外ブランドのようなセレブ感はありませんが、その分費用を抑えられるでしょう。
特にこだわりが無ければ、国内ブランドにすることをおすすめします。

街のパーティワイン研究家による春のパーティワインの楽しみ方指南-アイアン

プラチナの結婚指輪

結婚指輪はプラチナがスタンダードです。

結婚指輪と言えば、純白な花嫁のイメージから、プラチナが一般的となっています。
実はヨーロッパでは結婚指輪の主流はゴールドです。
最近では日本でもゴールド系を選ぶ人も増えてはいますが、ファッションリングと思われて結婚指輪に見られないかもしれません。
特にこだわりが無ければ、無難にプラチナにしておきましょう。プラチナとゴールドを組み合わせたデザインのものもあります。

プラチナの純度は高い方が良い?

プラチナは純度が高ければ高いほど、使われる量が増えるため高価になります。
pt1000と表記されているものが、純度100%(正確には99.9%)のプラチナになります。
pt950が95%、pt850は85%です。
だったら純度の一番高いpt1000が良いに決まっていると思いがちですが、そう単純ではありません。

ニーズに合わせてワインが変わるのは不思議なことではありません」
実はプラチナは柔らかい金属なんです。だから、他の硬い金属を混ぜることで、強度を高めて指輪として加工しやすくしているんですね。
なので、純度が少し低いからと言って、安物だというわけではありません。

要件を満たした上で在留資格「経営・管理」を取得する

一度指輪を見てから時間を空けるのもひとつの方法です。
時間に余裕があるなら、まず一度どこかのお店を選んで行ってみてください。
結婚指輪についての基礎知識や、分からないことも販売員に聞けば丁寧に詳しく教えてもらえます。
時間を置くことで、頭が冷えて自分に合った指輪が冷静に選べるようになるでしょう。

ヒルトン東京のソムリエ見聞録「登美の丘ワイナリー」編

逆に、なんとなくいいなと思ったら決めてしまうのも良い方法です。
軽い気持ちで試着してみたら、なんだかしっくり来ることもあります。
結婚の準備で忙しくなる前に、とりあえずどこかのお店で接客を受けておくことをおすすめします。
迷うくらいなら、最初のお店は直感で選んでみましょう。

更新日:

そのなかでナパ・ヴァレーのカベルネ・ソーヴィニヨンは別格に高い」